2007年02月16日

昨日のネットワークトラブルについて

20070216_network.jpg
昨夜は本当に大変でした。
我家に帰宅した午後9時頃に、やすらぎのKさんから"宮澤家に接続できない"という一報が入りました。
自分のPCを立ち上げてみると、LANでつながっている宮澤家サーバには接続できるのですが、外のインターネットへの接続がまったくできない、という状態であることがわかりました。
まずは上の写真のインターネット接続の要、光終端装置とルータがダウンしているのではないかと思い、電源のOFF/ONを行いました。
それでも状況は変化なし、インターネット接続ができません。
それではNTTのBフレッツのトラブルかと思い、フレッツの故障センターに電話したのですが、9時を過ぎていたためか留守電になっていました。
そこに自分の電話番号、氏名、トラブル状況を録音し、NTTからの連絡を待ちました。
30分ほど後にNTTからの連絡があり、接続状況を調べてもらったのですが、NTTとしては問題ありません、とのこと。(確かに物理レベルでは接続ができていたのです)
ただし、現在接続ができないプロバイダーがあるようだとのことで、プロバイダーへ連絡を取ってみてください、ということなんです。
我家のプロバイダーはインターリンクというところなんですが、連絡はインターネットかメールだけなんです。
インターネットが使えないのに、どうしようかと思いましたが、ケータイから連絡できる手段が用意してあったのですね。
ということで、今度はケータイからプロバイダーのサイトに接続、そこに何かトラブル報告があるかと思いましたが、何も出ていませんでした。
ということで、自分のトラブル状況をプロバイダーにメールで連絡、もう夜中の12時近くになっていたのであきらめモード、寝ることにしました。
今朝はネットワークがどうなったか気になったせいか、5時半頃に目が覚めました。
ケータイにはプロバイダーからの連絡メールが入っており、ネットワークトラブルの原因がNTTとプロバイダーを接続している"バックボーン回線"であることが判明しました。
丸紅系のVECTANTという回線業者のアクセスポイントの故障だったようです。
今日の未明、0:33に回復したとの情報です。
というわけで、今朝には宮澤家サーバのすべてが復活できたということでした。

昨夜は強烈な風が吹いていたので、もしかして光ファイバーの線が切れたのかな、と思い、同じ町内のS忠さんやS川さんに電話をしたりもしました。(両名ともBフレッツユーザ)
不思議なのはS忠さん、S川さんともNTT系ぷららのユーザなのですが、S忠さんはインターネットが使えない、S川さんは問題なく使えている、という状況だったことです。
同じプロバイダーでも異なるバックボーンを使っているということですかね?

今回のトラブルで思ったことは、最初に連絡を取ったNTTで、もう少し詳細のトラブル情報を提供してもらえたらよかったな、ということです。
"バックボーン回線のVECTANTが故障している、そのためにどこのプロバイダーが影響受けている"というような情報をNTTは迅速に知ることができないのですかね?
まあ今回のような大トラブル、Bフレッツを使い始めて約2年になるのですが初めてのことです。
しょうがないのですかね。。
宮澤家のサーバには多くの方がHPを公開しているので、サーバ管理人の私としてはインターネット接続不可ということで、とっても責任を感じてしまうのでした。
posted by みやざわ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記事を見ただけでは何処が責任を追うかどうか迄は判りませんが、NTTの事後報告的な対応にはちょっとヘドが出そうです。
あのNTTの記事ではプロバイダ側からの報告で渋々出した様な感じですよね。
Posted by くりchara at 2007年02月17日 02:58
12日に埼玉に帰宅しHPの更新をしアップロード
を開始した時が当日でして、この故障に遭遇しました。メインルートらしく感じましたので宮澤様と
同じように諦めて11時頃寝てしまいました。
早起きしての復帰ご苦労さまでした。それにしても
NTTの対応はひどいですね、損害を蒙った方が
いたら問題ですね。昔の役人体質がまだ残っている
感じです。お一人での運営で大変ですね、物事より
お体の方を大切にしてください。
Posted by AAjiji at 2007年02月17日 08:22
くりcharaさん、AAjijiさん、コメント、ありがとうございます。
NTT Bフレッツには月に約5,000円を払っているわけですが、この額ではこの程度のサポートしか受けられないのかな、という思いもあります。
まあ、そんなには起こらないトラブルなんで、許すといたしましょう。
Posted by みやざわ at 2007年02月18日 03:08
はじめまして。
どの部分に障害が発生したのか文中では分かりませんが、NTTの網内なら告知しなければなりません。しかしお話を伺う限りでは網外のようですね。この場合は、ISPさん(又は電気通信事業者殿)の設備の問題となりますので、NTTは何も出来ません。NTTはISPさんとの分岐点(POI)を用意するだけでそれ以降は全てISPさんの責任となります。分岐点以降はその事業者さんの資産の場合も有ります。
NTTではなんらかの障害は発生していると言うのは判っても(これは調べないと分かりません)それが故障なのか点検なのか知る術も無いからです。機械ですから故障は回避できませんが、ISPの選択というのは利用者に決定権が有りますので自己責任でお決めになるしかないと思います。
これは電力系さんなどでも同じはずです。
Posted by バタリ庵 at 2008年03月14日 15:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック